2008年01月01日

2008年の抱負 [社長日記(前向いていこう!)2008]

前向いて行こう!

あけましてあめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

瞬く間に2007年を終え、2008年へと入りました。
昨年を振り返れば、いろいろなことがありましたが、
新たな年を迎えて「振り返る」作業より、
新たな年への抱負を書きたいと思います。

まず、会社のこと。

会社を成長させたい、と思うことは当然ですが、
数値的なことだけではなく、「質」や「可能性」について成長させたいと考えています。

「質」とは、技術的なことやお客様への対応(速さ・丁寧さ等)などですが、
「可能性」の成長というとちょっと変ですね。

当社にできることの可能性を拡げたいと思っています。
住宅を取得される方へのコンサル業としての可能性を。
抽象的ですね。。。


次に、個人のこと。

人間的な成長を加速させたいと思います。
ほとんどの人が、日々・年々、成長していくでしょうし、
成長すること自体は当たり前のことですが、
「意識せずに自然と成長する」のではなく、「意識的により成長していきたい」と。

そして、「加速」ですから、成長スピードを上げていきたいと。

29歳で創業し、小さいながらも会社経営をするようになると、勤めていたときほどには
周囲から注意されたり、怒られたりすることがなくなります。
これは、上司がいないことが最大原因かもしれません。

周囲からの意見を伺う機会はありますので、そういうのは本当に大事にしたいな、と。

仕事とは全く関係のない人からの意見
経営者仲間からの意見
うちのパートナー(建築士など)からの意見
スタッフからの意見 etc

その意見等のジャンルも、

仕事に関すること
日々の生活のこと
話すこと
聞くこと
行動すること

まぁ、とにかく何でも。

個としても会社としても成長を、と思うわけです。


いつまでも若手の経営者ではないし、
いつまでも創業期でもないし、
いつまでも認知度が低いサービスなんて言ってられないし、、、

大袈裟かもしれませんが、今の仕事が1つの業種として社会から認められるようになって欲しいと以前から思っています。誰もが認知している業種に。

その為には、単に利用される人を増やすだけではなくて、
そこにある会社や個人の質がもっともっとあがらなくてはいけないだろうし、
そこで働く個人が「しっかり飯を食える」ようでないといけない。


来月(2月)になると、うちが創業して5年。
創業時に私が漠然とイメージしていたものである住宅取得者向けコンサルティング業の
ごく一部しかできていないことを思えば、まだまだやることは多い。

当初のイメージも徐々に自分のなかで修正されていますが、
この5年間を、イメージしていることを実現させるための礎として捉え、
この2008年を次の段階へと進む年にしたいと思います。

2007年の社長日記はこちら
2006年の社長日記はこちら

社長にメールを送ってみる

投稿者 arai :

ブックマークに追加する
はてなブックマーク、livedoorクリック、Yahooみんなのトピックス、
Googleブックマーク等への登録は上記ボタンをクリック!