2007年02月04日

MNP [コンサル日記(山下修一)]

yamashita.gif

昨年秋から始まったMNP(番号ポータビリティ制度)。
私もトライしてみました。

MNPに踏み切った理由ですが、
以前からA社の電波が届きにくくて通話品質も不満だったこと、
一ヶ月の通話時間を見直してみると料金プランが合っていなかったこと。

ズルズル放置してしまうと「チリも積もれば・・・」の損失に。
→ 年の始めに早速改革を実行です。

手続きはややこしいのかな?と思っていたら、
意外にもカ・ン・タ・ン!!に出来てしまいました。

まずは変更先であるB社でデモ機をレンタル。
数日間の行動で、A社とB社とでアンテナの立ち具合と通話品質を
比べてみました。
周りから聞いていたとおりB社のほうが良好であることを確認。

ゴーサインです。

そして当日、
12時前にA社のMNP受付ダイヤルに電話してMNP手続番号をもらい、
13時過ぎにB社のショップに行って、MNP手続番号を告げて1時間後に開通。
実に2時間ちょっとでA社→B社への乗換えが完了です。
素晴らしい。

アドレス帳や以前撮った写真も新しい携帯へ移してもらいました。
大満足です。

これなら競争が激しくなって、
長い目で見てユーザーが恩恵を受けることになるでしょう...

それでも、メールアドレスの移行が出来ない、周りが同じキャリア
に囲まれている、という理由で踏み切れない人がいると聞きます。

確かに難しいですね。
しかし、本当の自由競争になっていくためにも今後なんとかしてほしい
ものです。乗り越えるためには行政の力が必要かなと..

もう1つ。
MNPを機に、思いもかけずに念願だったことが実現してしまいました。
また次にお話ししたいと思います。

投稿者 :

ブックマークに追加する
はてなブックマーク、livedoorクリック、Yahooみんなのトピックス、
Googleブックマーク等への登録は上記ボタンをクリック!