2007年01月27日

ゲームの話 [スタッフ日記]

PSPも欲しいです

いまだにNINTENDOのwiiに触れたことがない、徳永です。

しかもいま欲しいのはDS(もちろんLIGHTじゃないほう)だったりします。


ゲームをしているとどうしても『ゲーマー』や『おたく』という、アンダーなイメージがあったかと思われます。

しかし最近は女性や高年齢層もターゲットにした、老若男女楽しめるコンセプトのゲーム機やソフトが発売されるようになり、業界は徐々に一般ユーザに開化されてきていると思います。

『ゲームをしている』ということが、最近では『ノットイコールおたく』というイメージに変わりつつあるのではないでしょうか。

私などは「ゲームをしている」と言うといつも「女性なのにゲームするなんて意外だ」と言われますが、割と普通にゲーム好きです。
なおかつ、少し古めのゲームが好きです。

先日は久しぶりにスーファミことスーパーファミコンを取り出してきて、かつてのスクウェアの浪漫とも言うべき『ファイナルファンタジー4』やら『ロマンシングサガ2』などをプレイして盛り上がっておりました。

現スクウェアエニックスが、まだスクウェアとエニックスという別会社だった頃、ドット絵で画面上を動くキャラクター達を単純な薄っぺらいリモコンで操り、様々な冒険へ出掛けて行ったものです。

そして今でこそプレイステーションの美麗な画面や映画のようなストーリー進行に慣れてしまいましたが、初めて画面上でキャラクター達が3Dで動いていたのを見て驚きました。

ゲームもPCの世界同様、日々進歩しているのですね。

・・・とりあえず、私もダイエットと健康の進歩のために、社長を見習ってwiiを購入した方が良いのかもしれません・・・。

・・・否、先に脳内改革を推し進める為に、DSで脳トレでもした方が良いのかも・・・。

投稿者 tokunaga :