2006年12月23日
売買契約書 [社長日記(前向いて行こう!)2006]

忘年会
クリスマス
年越し
新年会
これだけ季節を感じさせるイベント?が続く時期ってなかなかないのではないでしょうか。
あとは、年度末~4月あたりでしょうか。
この時期に誕生日まである方はイベントだらけですね。
さらに、家族の誕生日がこの時期に集中していればたいへんです。(笑)
ところで、この数日、売買契約書のチェックをお申込される方がかなり多いです。
連日のように「契約書を見てください」とのご依頼が。
購入前の建物調査などのサービスを利用された方が、
「売買契約書も見てください」と仰ることは多いのですが、
その割合が大幅増。
昨日だけでも、3件ありました。
売買契約書は、不動産取引で何かあったときには非常に大事になるもの。
その内容に不利なことがあっても、取引が円滑に進むこともあれば、
実際に被害が出ることも。
売買契約での基本的な注意事項は、契約日の当日ではなく、前もって
書類をもらい、内容を確認しておくことです。
このときに、売買契約書だけでなく、重要事項説明書ももらうことが必須。
契約前に書類をよく読み、内容を理解する必要があります。
もちろん、わからないことは事前に聞いておくことです。
納得できないことがあれば、調べることも大事。
今なら、ネットでも調べられることは多いと思います。
◆コラムを更新!
はてなブックマーク、livedoorクリック、Yahooみんなのトピックス、
Googleブックマーク等への登録は上記ボタンをクリック!

