2006年08月12日
♪クイズ♪ [スタッフ日記(山瀬敦子)]

クイズです!
【塩ひとつまみ】
と
【塩少々】
さて、どちらが量が多いのでしょうか?
(答は、このblogの最終)
塩ブームが訪れようとしているようです。 ←ホントかな ( ? _ ? )
去る8月8日、仕事の帰りに百貨店の地下食料品の調味料売り場で買い物をしたところ、その付近にテレビカメラを構えた人達がいました。
「なんだろうなぁ」
と思っていただけで忘れていたのですが、おととい出勤前に、おはよう朝日です!(ABC放送関西ローカル系、朝の情報番組)を見ていると
『塩ブーム到来!塩の選び方と使い方』
とのタイトルで、あのカメラマンがいた通調味料売り場で塩を手にとって見ていた方や、その方にインタビューしている様子が放映されていました。
そういえば、塩もいっぱい並んでました。放映によると、80種類もの塩が並んでいたらしいです。
ちなみにですが、私が買ったのは
“チョコスプレー”
塩とは正反対の甘系のお菓子の材料。
『チョコスプレーブーム到来!チョコスプレーの選び方と使い方』
の特集だったら私の買い物風景が放映されていたはず...(*^。^*)-☆
あそこに80種類も塩が並んでいたことも知らなかったのですごいなとは思ったのですが、
何より、
私がカメラを見かけた時に、何とか放送局とか、番組名などの表示も全くなく、何を撮っているのかもわからなかったのに、
その場面をテレビで私が見ることになろう確率はかなり低いことだと思いませんか?
どうでもいい確率ですが、妙に気になってしまいました。
♪クイズの答♪
【塩ひとつまみ】の方が量が多い。
※指3本でつまんだ量が、ひとつまみ
※指2本でつまんだ量が、少々
正解されましたか?
私は、2分の1の確率をはずしてしまいました...。
はてなブックマーク、livedoorクリック、Yahooみんなのトピックス、
Googleブックマーク等への登録は上記ボタンをクリック!

