2006年06月05日

「ライフプラン」という言葉 [コンサル日記(山下修一)]

yamashita.gif

今日はライフプランという言葉が、どれだけ世間で浸透しているかを
書いてみたいと思います。

まだまだ、
「ライフプランとは何のこっちゃ!(注:関西弁)」
という世界だと思います。

毎月、街中で草の根的にライフプランセミナーを開催してきました。
しかしながら、参加者が5人以上集まることは殆どありませんでした。

よく集まってもせいぜい2~3人。
今日は0(ゼロ)という回も珍しく無い。場所代がムダに。

一日中チラシを配り歩いて、ようやく3人のご予約を頂いても、当日全員
キャンセルという回もありました。

「オレって、一体何やってんねん?...」そんな辛い時期がありました。

大々的な広告は出せないですし、有名企業や信用力ある団体のバックアップ
はもちろん有りません。
中立的にはあくまでも自主開催です。

『ライフプランから考える住宅資金計画とは?』

人々の意識にはまだまだ引っ掛からない。
 → 先走りし過ぎなのか。ニーズが無いのか。

でも、ほんとにたま~にですが、季節柄でタイミングが良かったのか?
5人以上集まっていただいたことがありました。

本当に感謝・感激ですが、このような時はまさしくチャンス!!と
あるアンケートを取らせていただきました。

Q:ライフプランをご存知ですか?

①2年前のセミナー

 ○ライフプランという言葉を聞いたことがある…20%
 ○ライフプランがどのようなものか知っている… 0%

普段、FPは当然のように作っている代物なので、そろそろ世間でも知れ渡って
いるのでは?と都合良く考えてしまいますが、

②今年4月のセミナー

 ○ライフプランという言葉を聞いたことがある…40%
 ○ライフプランがどのようなものか知っている…10%

ということでした。

うーん、残念。

まだまだ長~い道のりのようです。 (つづく)

投稿者 :

ブックマークに追加する
はてなブックマーク、livedoorクリック、Yahooみんなのトピックス、
Googleブックマーク等への登録は上記ボタンをクリック!